1月20日~21日若あゆ冬合宿を行いました!

相模川ビレッジ若あゆにて今年で8年目を迎える冬合宿を行いました。

残念ながらインフルエンザの為、数名欠席が出てしまいました・・・!

普段グラウンドでは出来ない野球に関する事柄について勉強しよう!という

趣旨で始まりました。今年は低学年も増えてきたので飽きないよう体を動かす講義を

増やしました!

 

最初の講義は『準備体操、ストレッチ、アップの重要性』

ランニングの意味や列を揃えるためにはどうすればよいのか?から始まり、

準備体操、ストレッチひとつひとつの意味を実際に体を動かしながらみんなで考えました!

 

2番目の講義は『バッティング基礎』

一昨年まで高校の監督をしていたコーチに実際に打つ為に大事なことを

最初1時間は座学にて学び、後半1時間は体育館で実際に素振りをしながら学びました。

 

3番目の講義は『チームと個人の目標設定』

今年のチームの目標、そのためには何が必要か、

それぞれ目標達成の為に何をするべきなのか。一人一人誓いをたててもらいました!

 

4番目の講義は『野球道具の手入れ』

なぜ道具の手入れが必要なのかまずはみんなで考え、

それを踏まえて、実際にみんなでグローブを磨いて、手入れの仕方を学びました。

バット、スパイクの手入れの仕方も座学で学びました。

 

5番目の講義は『生きた声の出し方』

声の出す意味を考え、実際に攻撃と守備に分かれて、声を出す練習をしました。

最後はコーチ、お母さんも混じって声出しドッチボール大会を開催致しました!

 

6番目の講義は『キャッチボールの重要性』

なぜキャッチボールは大事なのかそれぞれ考え、

とるとき、投げるときに必要なことを学びました。

その後体育館で柔らかいボールでキャッチボールを行い・・・

講師のコーチが持参したトスマシーンでリアル野球番対決、

河原沿いでマラソン大会を行い、最後は4チーム対抗ドッチボール大会が開催された

面白い講義となりました(笑)

 

最後の講義は『フォーメーション&おうちで出来るトレーニング』

守備のフォーメーションをホワイトボードを使って確認し、

そのあとはおうちで出来るトレーニングを実践致しました。

最後少し時間が余ったので最後は全ての講義を踏まえて、

体育館でキックボール対決を行いました!

 

大事なことは今回学んだことを実際の試合や練習にどう生かせるか、

またお休みしてしまった仲間に対してどう伝えていけるかです。

目標設定のときに目標を達成するためには『チームワークをよくする』という

意見が出ました。

チームワークをよくするためには?との質問には

励まし合う、助け合う、褒めるといった意見が出ました。

今回の冬合宿を見てみるとまだまだチームワークが良いチームではありません。

来年の冬合宿には今年の合宿で話したことが達成出来るよう、全員で努力しましょう!

PS今回ご参加頂いたコーチの皆様、保護者の皆様有難うございました!

どなたか写真をお願い致します!